So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

年齢が合いません [特定アジア]

本当に久々の更新になります。

どうも国内では集団的自衛権やら派遣法やら現実を直視出来ていない方々が予想以上に頑張って居られる。

通勤で大阪市内での乗り換えが有るのだが…例の大阪都構想。あの時は酷かった。
JRと京阪電車の乗り換え駅である某駅では「都構想反対」のプラカードを持つ者。チラシを配る者。
普通に「乗り換えたいだけ」なのに、通勤者よりも「邪魔者」の方が多いという現実。
その邪魔者の殆どが「都構想反対者」であった…というか、賛成者の活動(多分有ったと思うが…)
に全く気付かないレベルであった。
大阪市民ではない為、私には選択権は無いが、アピール規模があれだけ違っていれば「そりゃ反対されるだろ」ってなもんだ。
まぁ、逆の意味で「乗り換えの邪魔をした都構想反対者」に反対…という選択も有るのかも知れない。

さて、ネタとしてはまたもや韓国から…

慰安婦被害者が1人死去 生存者51人に=韓国
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/06/11/0400000000AJP20150611004400882.HTML

>慰安婦被害者

まぁ、いつもの事だ。とはいえ、今回は記事の中に明らかな矛盾点が…

>旧日本軍の慰安婦だったキム・ウェハンさんが11日夜、京畿道広州市内の病院で亡くなった。80歳だった。

80歳です。
今年、戦後何年でしたっけ?
旧日本軍は幼女まで売春婦として扱っていた???

聯合ニュースも、この記事を書いていて矛盾点に気が付かないのだろうか?

まぁ、朝日新聞から例の従軍慰安婦の問題が「盛り上がって」きた時、明らかに「戦後生まれの自称日本軍慰安婦」が何人も出てきた事が有った。その後、そういった連中はいつの間にか居なくなったが、そもそも彼女達の証言能力には一貫性が無いのは知っての通り。

「1947年まで慰安所で働かされた」
「(慰安所の無い土地)で働かされた」
「1日で何十人もの相手をさせられた」→(1晩が12時間だとしても、1人辺り何分?日本軍は絶倫?)

しかし、こういうのを信じる日本人も数多い。
日本の自虐史観は末期的症状なのかもしれない。

---------------------------------------------------------------
慰安婦被害者が1人死去 生存者51人に=韓国
2015/06/11 22:59

【広州聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦だったキム・ウェハンさんが11日夜、京畿道広州市内の病院で亡くなった。80歳だった。

 慰安婦被害者が共同生活する同市内の施設「ナヌムの家」で暮らしていたキムさんは、健康状態が悪化してこの日午後、同病院に移送された。

 韓国政府に登録されている慰安婦被害者238人中、生存者は51人となった。

ikasumi@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/06/11/0400000000AJP20150611004400882.HTML
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

普段、芸能関係には疎い私ではあるが… [日記]

島倉千代子さんがお亡くなりになりました。
享年75歳、ご冥福をお祈りいたします。

紅白歌合戦に30回連続出場という島倉さんであるが、数ある名曲の中でも代表曲である「東京だよおっ母さん」は一度も歌っていないそうだ。どうも「二番の歌詞」に問題が有るらしいのだが…

やさしかった 兄さんが
田舎の話を ききたいと
桜の下で さぞかし待つだろ
おっ母さん あれが あれが九段坂
逢ったら泣くでしょ 兄さんも

戦死し、靖国神社で眠っている兄に逢いに行くというこの歌詞

「日本の放送局(しかもNHK)がまさか」と思うが、これが現実である。
いや、NHKだけではない。最近では他の放送局でもこの曲を歌う時は二番を飛ばして歌っていた。
何やら政治的に議論となる部分には検閲が行われているせいだといわれているが、これでは日本メディアが靖国に対して背を向けている様にしか思えず、「日本の為」に戦い亡くなった先人達に対し、あまりにも失礼ではないか。

今年の紅白歌合戦で島倉さんが亡くなった事も取り上げるとは思うが、彼女がこの場で歌えなかったこの曲をみんなで合唱してほしいものだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河野談話の正当性、根底から崩壊:自称元慰安婦の証言に信憑性無し [歴史捏造]

これは産経久々の大スクープ記事、という事で久し振りのエントリ。
ま、スクープとはいっても、元々慰安婦なる人物の証言が支離滅裂であった訳だが…



証言の事実関係はあいまいで別の機会での発言との食い違いも目立つ
氏名や生年すら不正確な例もあり、歴史資料としては通用しない内容
軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっておらず、決め手の元慰安婦への聞き取り調査もずさん
当時、朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにもかかわらず、報告書で元慰安婦の生年月日が記載されているのは半数の8人で空欄が6人
朝鮮半島で重視される出身地についても、大半の13人が不明・不詳
肝心の氏名に関しても、「呂」と名字だけのものや「白粉」と不完全なもの、「カン」などと漢字不明のもの
同一人物が複数の名前を使い分けているか、調査官が名前を記載ミスしたとみられる箇所も存在
大阪熊本、台湾など戦地ではなく、一般の娼館はあっても慰安所はなかった地域で働いたとの証言
元慰安婦が台湾中西部の地名「彰化」と話した部分を日本側が「娼家」と勘違いして報告書に記述している部分
日本での慰安婦賠償訴訟を起こした原告5人が含まれていたが、訴状と聞き取り調査での証言は必ずしも一致せず二転三転
「証言者が意図的に事実を歪(わい)曲(きょく)していると思われるケース」

もう十分である。
ここまでデタラメな報告書から、あの河野談話が生まれたのだ。
再度の調査となるとしても、韓国人が真実を訴えるとはとても考えられない。
どういう意図だったかはともかく、河野洋平の罪は限りなく重い。


実は、これに先立ち、「従軍慰安婦問題の捏造元」である朝日新聞からはこんな記事が…

慰安婦問題の拡大阻止 92~93年、東南アで調査せず
http://www.asahi.com/politics/update/1013/TKY201310120357.html
慰安婦記録出版に「懸念」 日本公使がインドネシア側に
http://www.asahi.com/politics/update/1014/TKY201310130285.html

朝日新聞は未だ「従軍慰安婦問題は朝日新聞による捏造」である事を認めていない。
どう考えても日本の新聞社とは思えない売国ぶりである。
いっそ、社旗を振りかざして会社ごと朝鮮半島へ引っ越して貰った方がいいのではないか。


---------------------------------------------------------------
元慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り 慰安所ない場所で「働いた」など証言曖昧 河野談話の根拠崩れる
2013.10.16 08:36

 産経新聞は15日、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手した。証言の事実関係はあいまいで別の機会での発言との食い違いも目立つほか、氏名や生年すら不正確な例もあり、歴史資料としては通用しない内容だった。軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっておらず、決め手の元慰安婦への聞き取り調査もずさんだったと判明したことで、河野談話の正当性は根底から崩れたといえる。産経新聞は河野氏に取材を申し入れたが、応じなかった。

 5年7月26日から30日までの5日間、ソウルで実施した聞き取り調査に関しては9年、当時の東良信内閣外政審議室審議官が自民党の勉強会で「(強制性認定の)明確な根拠として使えるものではなかった」と証言している。ところが政府は、この調査内容を「個人情報保護」などを理由に開示してこなかった。

 産経新聞が今回入手した報告書はA4判13枚で、調査対象の16人が慰安婦となった理由や経緯、慰安所での体験などが記されている。だまされたり、無理やり連れて行かされたりして客を取らされるなどの悲惨な境遇が描写されている。

 しかし、資料としての信頼性は薄い。当時、朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにもかかわらず、報告書で元慰安婦の生年月日が記載されているのは半数の8人で空欄が6人いた。やはり朝鮮半島で重視される出身地についても、大半の13人が不明・不詳となっている。

 肝心の氏名に関しても、「呂」と名字だけのものや「白粉」と不完全なもの、「カン」などと漢字不明のものもある。また、同一人物が複数の名前を使い分けているか、調査官が名前を記載ミスしたとみられる箇所も存在する。

 大阪、熊本、台湾など戦地ではなく、一般の娼館はあっても慰安所はなかった地域で働いたとの証言もある。元慰安婦が台湾中西部の地名「彰化」と話した部分を日本側が「娼家」と勘違いして報告書に記述している部分もあった。

 また、聞き取り調査対象の元慰安婦の人選にも疑義が残る。調査には、日本での慰安婦賠償訴訟を起こした原告5人が含まれていたが、訴状と聞き取り調査での証言は必ずしも一致せず二転三転している。

 日本側の聞き取り調査に先立ち、韓国の安(アン)秉(ビョン)直(ジク)ソウル大教授(当時)が中心となって4年に行った元慰安婦への聞き取り調査では、連絡可能な40人余に5~6回面会した結果、「証言者が意図的に事実を歪(わい)曲(きょく)していると思われるケース」(安氏)があったため、採用したのは19人だった。

 政府の聞き取り調査は、韓国側の調査で不採用となった元慰安婦も複数対象としている可能性が高いが、政府は裏付け調査や確認作業は一切行っていない。

 談話作成に関わった事務方トップの石原信雄元官房副長官は産経新聞の取材に対し「私は報告書は見ておらず、担当官の報告を聞いて判断したが、談話の大前提である証言内容がずさんで真実性、信(しん)憑(ぴょう)性(せい)を疑わせるとなると大変な問題だ。人選したのは韓国側であり、信頼関係が揺らいでくる」と語った。

■河野談話 平成5年8月、宮沢喜一内閣の河野洋平官房長官が元慰安婦に心からのおわびと反省の気持ちを表明した談話。慰安婦の募集に関し、強制連行の存在を示す政府資料が国内外で一切見つかっていないにもかかわらず、「官憲等が直接これに加担したこともあった」「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」などと強制性を認定した。閣議決定はされていない。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131016/plc13101608380010-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131016/plc13101608380010-n2.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いい加減、言葉狩り合戦は止めるべき [政治]

維新 橋下徹共同代表の慰安婦についての発言、言いたい事は分かるのだが言葉選びに多々問題が有ったのは確か。当然ながら与野党共に彼に対する批判合戦。しかし、彼の言葉の路線上には現政権の意見と被るところも有り、(同じ党なので当然とはいえ)石原慎太郎共同代表や松井府知事の様に「橋下氏の真意」を読み取り、養護してもいいのではないだろうか?

言葉の一部を取り出して「従軍慰安婦を正当化」との文面で支那や韓国と一緒になって橋下氏を叩く日本メディア。これでは一体どの国のメディアなのかさえ分からない。まぁ、保守系の政治家は「徹底的にブッ叩く」のが日本のメディア。「日本に有る支那/韓国メディア」と考えておくのが丁度良いのかも知れない。

さて橋下氏について、やはりこれからはもう少し言葉を選んで発言するべきである。
全てを聞けば真意が分かるとはいえ、前述の様に言葉の一部を「切り出す」のが日本メディア(マスゴミ)、入念に打ち合わせを行った原稿通りに発言するところから始めるのが無難だろう。勿論、それが橋下氏の魅力の一つを封印する事にもなるのだが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米アップルに送られた、2万通を超える電子メールの内容とは? [特定アジア]

中央日報より数段マシな筈の朝鮮日報の記事より

…とはいえ、
どういう意図でこんな思考が生まれるのだろうか?

アップルはサムスンを手本に」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/06/2013050600935.html

>世界的な環境保護団体「フレンズ・オブ・アース」は最近、スマートフォン(多機能携帯電話端末)大手の米国アップルに対し、韓国のサムスン電子の取り組みを手本にするよう電子メールで呼び掛けるキャンペーンを行っており、これまでにアップルに2万通を超える電子メールが送られた。

これが嫌がらせでなくて何なのだ?
こんなモンにマトモに取り合おうとする企業は先ず無いだろう。


---------------------------------------------------------------
記事入力 : 2013/05/06 10:55
「アップルはサムスンを手本に」
環境団体が電子メール送付呼び掛け

 世界的な環境保護団体「フレンズ・オブ・アース」は最近、スマートフォン(多機能携帯電話端末)大手の米国アップルに対し、韓国のサムスン電子の取り組みを手本にするよう電子メールで呼び掛けるキャンペーンを行っており、これまでにアップルに2万通を超える電子メールが送られた。

 きっかけは、携帯電話の部品にスズが含まれていることだ。携帯電話メーカーの需要が原因で、インドネシアのバンカ島ではスズ採掘のための乱開発で、熱帯雨林やサンゴ礁が破壊されている。

 フレンズ・オブ・アースは、バンカ島でのスズ採掘で鉱山労働者が年間150人死亡し、児童労働による搾取も存在すると主張している。同団体のウェブサイトには、キャンペーンの推進理由について「サムスン電子は既にスズの一部がバンカ島産だということを認め、解決策を探る方針を表明しているが、アップルからは反応がない」と説明されている。

金成謨(キム・ソンモ)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/06/2013050600935.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。