So-net無料ブログ作成

民主党 小沢代表、ついに辞任の意向 [政治]

いやー、選挙戦に備えてだろうけど、何でこのタイミングなんだろう?

『後継代表には鳩山幹事長や岡田克也副代表らの名前が』
うーん、どれもパッとしないな。
保守派から左翼まで幅広く抱える民主党、小沢氏以外では纏まらないのではないのか?

まぁしかし、ここで民主党内がバラバラになるのは結構な事だ。
国益に反する政党なぞ、日本には不要である。

さて、どうでもいいのだが、党首討論を申し込んだのはどうなるの?

---------------------------------------------------------------
民主・小沢代表、辞任の意向固める

 民主党の小沢代表は11日、自らの資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件の責任を取り、代表を辞任する意向を固めた。

 11日夕に記者会見する。後継代表には鳩山幹事長や岡田克也副代表らの名前が上がっている。

 党内では、小沢氏の続投を容認する意見もあった。しかし、世論の批判が強いことを踏まえ、次期衆院選への事件の影響を最小限に食い止めるには辞任は避けられないと判断したとみられる。民主党は直ちに後継代表選出に入るが、政権交代を目指す上で大きな打撃となった。

 小沢氏はこれまで、準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のダミーの政治団体による政治献金について、西松建設からの献金であるという認識はなかったとして、違法性はないと主張してきた。

 しかし、事件に対する世論の批判が強いことから、これ以上、代表の座にとどまれば選挙戦に深刻な影響が避けられないと判断したとみられる。

 民主党内でも、早期の代表辞任による事態の収拾を求める声が高まっていた。

 後継代表の選出を巡っては、話し合いによる一本化を求める声と、複数の候補者による代表選を実施すべきだとの意見が交錯している。

 岡田氏に対しては「華やかさはないが、政策通で安定感があり、クリーンイメージもある」として推す声が出ている。小沢氏を幹事長として支えた鳩山氏を推す動きもある。

 小沢氏は2006年4月の代表就任後、選挙戦の陣頭指揮を取り、07年7月の参院選で民主党を参院第1党に導いた。07年11月、福田首相(当時)との党首会談で自民、民主両党による大連立構想を模索したが、民主党内がまとまらず、不調に終わった。08年9月の党代表選で無投票3選された。
(2009年5月11日15時18分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090511-OYT1T00595.htm
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 10

erect

自分のブログでも書きましたが、党首討論から逃げたのではと思います。

2chを読んでいてプーチンが11~13日に来るということで
13日に申し込んだら断られるだろうと思ったら
OKされちゃった説なんてのがあって面白いですね。

本当ならそこまで嫌だったんですか…という感じですが。
by erect (2009-05-11 16:26) 

ひょっとこ

今夜は酒が旨いです。
by ひょっとこ (2009-05-11 16:41) 

yukikaze

なんでこのタイミングなのか。。。私もすけろく様と一緒の疑問を持っています。

党首討論がまた頓挫。もしかして、党首討論がいやで辞めた?

そんなことはないかもしれませんが判断が遅かったですね。
by yukikaze (2009-05-11 17:38) 

みかんママ

記者会見の内容を消されない内にUPさせて頂きました。

寝耳に水…何故今頃は、私も感じています。
しかし記者会見では、今までと変わり映えしない内容で、
説得力に欠けますし、納得出来るものではなかったです。

ただすっきりした顔つきにはなってましたね。
by みかんママ (2009-05-11 18:14) 

aikoku

まだ辞めなくて良いのに・・・

ご来訪頂き感謝申し上げます。



日本季節文化研究会 東京事務局
誇りある日本をつくる会 多摩地区総本部

愛国 拝
by aikoku (2009-05-11 20:25) 

シルス

日程まで決めてその2日前に辞任て、首相や国民や民主党さえもバカにしてますよね。

秘書が逮捕されたときにいくらでも「党のために責任を取って」やめるチャンスがあったのに、国策捜査だの自身は潔白だのと強気な発言をした手前、あとにひけなくなっちゃんたんですね。で、よりによってドタキャンのようなやめ方。予想どおりで笑えました。
by シルス (2009-05-12 14:29) 

野次馬

小沢が推すハトポッポか?
清潔感(?)のイオン岡田か?

どっちも「総理大臣」が務まる器じゃないな。
万が一、民主党が第一党となった時、社民や国民新党と連立だし。

ところでイオン岡田が党首になったらジャスコでバーゲン…するわけないか。
by 野次馬 (2009-05-13 09:48) 

シルス

麻生さんの「危機をチャンスに変えろ(続編)」と一緒になって、なんか変な具合になりましたが、半分お縄一郎辞任関連ですのでTBさせていただきましたm(_ _)m
by シルス (2009-05-13 10:49) 

すけろく

erect様、みかんママ様、yukikaze様、australia様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
>yukikaze様
党首討論ぐらい…と思うのですが。
まぁ、民主案にマトモなのが一つも無い状態で討論するのが嫌だったのかな?

>ひょっとこ様
旨かったですか?
私は…いつもの様に飲みましたが。(笑)

>みかんママ様
記者会見の内容、空っぽでしたね。こちらが聞きたい事を何も喋らない。
議員辞職についての質問では逆ギレする始末。
何様のつもりなんでしょう。
まぁすっきりした顔には見えました。
あの人は表に出るより裏から操るスタイルが好きですからね。

>aikoku様
このまま代表に残る方が与党側としては良かったとは思いますが、
代表が代わって内部分裂という可能性も有りますし。

>シルス様
沢山の人に迷惑かけましたよね。彼のドタキャンや「いきなり党首対談(11/17)」やら。
「分刻み」のスケジュールで動いている麻生総理を何だと思っているのか…

TB送りました。

>野次馬様
民主の一般党員も投票出来るのであればイオン氏。
出来なければ小沢氏が操りやすいポッポ兄氏。

確かに、どっちも器が小さいですね。

「ジャスコでバーゲン」:ハハハ、有れば面白いかも。
by すけろく (2009-05-13 14:58) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-25 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。