So-net無料ブログ作成

【韓国経済】ウォン安政策が裏目、資金流出が加速化 [特定アジア]

サーチナより…

まぁ、こんなのは自業自得なんだけどね。
何か有ると「日本のせい」にされるのがうっとおしい。

韓国、ウォン安政策が裏目に出て緊急事態?=為替王
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0924&f=business_0924_020.shtml

韓国が露骨に為替に介入し、ウォン相場を安くしていたのは承知の事実。一定の水準を超えると介入する為、為替相場が綺麗に"W"を描く為「ワロス曲線」と呼ばれる。
パクリの技術だけで世界市場を席巻する迄に至った原因はこの介入と極端なダンピングに有る。
これが世界中の半導体関連企業の殆どが潰れてしまったのに、韓国のサムスン、ハイニックスが未だ生き残っている理由だ。

しかし、こんなやり方がいつ迄も通用する訳が無い。オリジナルの技術を持たないので日本からパクってきた訳だが、最先端の技術は買うしかない。また、サムスンにしろLGにしろマザーマシンは日本製だ。こうなると、この「ウォン安」が障害となり、最近ではウォン相場を上げる為に介入を続けているのが現状だ。

アジア通貨危機時、IMF管理下となった韓国が日本に支援を求め、日本が債務保証を行った。これにより韓国の優良企業のみは破綻を免れた訳だ。ほんの十数年前の事だが、これを知っている韓国人は殆ど居ない。

で、未だに続く反日活動だ。

今、日本が執るべきは日韓通貨スワップを終了させる(延長させない)事だ。韓国を助けたとして日本の国益になるだろうか?

さて、今日は9月最終日。午後から積極的な介入をしている様だが…
http://stooq.com/q/?s=usdkrw&d=20110930


---------------------------------------------------------------
韓国、ウォン安政策が裏目に出て緊急事態?=為替王
2011/09/24(土) 07:22

  韓国ウォンの為替レートが100ウォン=6円まで下がってきました。4年前と比較すると約半値に急落中。韓国はもともとウォン安政策をとってきたのですが、想定以上のウォン安に慌てふためき始めました。

  (1)韓国、ウォン安政策で日本つぶしに成功!

  近年、韓国は頻繁にドル買い・ウォン売り介入を実施し、ウォン安政策をとってきました。その結果、円高で不利な戦いを強いられる日本製品は隅に追いやられて、韓国製品が世界の市場を席巻しました。最近の日本経済は「円高不況」と言われますが、日本の企業業績・雇用悪化は、円高によるものだけでなく、ウォン安を受けた韓国企業の攻勢に負けた結果といえます。

  (2)韓国、こんなはずではなかった?

  ところが、あまりにウォン安政策を推し進めすぎた結果、韓国国内では物価が上昇するなど弊害が出始めていました。欧米の景気懸念に加えて韓国経済に対する不安から、今月急速に資金流出が加速。ウォン安が思ってもみなかった水準まで進んでしまいました。

  (3)韓国、手のひら返し?

  今までウォン安政策をとっていた韓国当局は、想定以上のウォン安に慌て始め、「ウォン安は韓国経済のファンダメンタルズを反映しておらず望ましくない」、「ウォン安を防ぐために国際協調が必要だ」などと言い始めました。

  これまで無謀なウォン安政策で、日本経済を苦しめて、甘い汁を吸っておきながら、想定以上にウォン安が進むのを見て、「国際協調してウォン安を防げ!」というのはあまりに虫が良すぎる話です。日米両国の政府がどう反応するのか見物です。

  最近、日本では韓国に対して冷ややかな見方も増えていますが、根底には、為替レート操作によって、韓国が莫大な利益とシェアを日本から奪い取っており、そのせいで日本の製造業・下請け企業が衰退し、そこで働く日本人とその家族の生活が苦しめられている現実があり、そのことに多くの人が気づき始めていることも関係していると私は見ています。(執筆者:為替王)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0924&f=business_0924_020.shtml
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 7

すけろく

erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2011-10-01 08:12) 

良識的日本人

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
by 良識的日本人 (2011-10-01 15:51) 

jack

良くも悪くも政治が動いて国家のために出来ることはいいですよね。どこかの国は政治は自分たちがどこを向いて動いているのかさっぱり分からず、国民からも期待されていないことにも気が付かない。
by jack (2011-10-01 18:27) 

TENGA一品

エテ公程度の脳みそしか持たないのに
日本やアメリカ、世界の真似するからだ。
ざまーみろ、チョン!
by TENGA一品 (2011-10-02 01:40) 

すけろく

jack様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

一応「国の為」にやっている事は理解出来るのですが、介入が後先考えないやり方なので…
民主党の政治については同感なのですが、これ以上勝手に動かない方が、いやかえって何もしない方がいいのでは?と考えさせられる今日この頃。

>自称 良識的日本人様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

このコピペ、よく見ますが、そもそも、旧日本軍は支那や朝鮮にどんな仕打ちをしましたか。

>TENGA一品様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

失礼ですよ。

猿に。


by すけろく (2011-10-02 16:47) 

yukikaze

ネット上には自称日本人が多いですね・・・。そのほとんどというかすべてが・・・。
by yukikaze (2011-10-05 17:08) 

すけろく

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

日本人はわざわざ「日本人だけど…」とは言いませんからね。
by すけろく (2011-10-16 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。