So-net無料ブログ作成
検索選択

【韓国経済】英エコノミスト誌は「韓国ウォンに危険なし」と書いているが??? [特定アジア]

韓国、中央日報から…

そうか、こういう記事が出てくるという事は、「そろそろヤヴァイ」という意味なのだろう。

エコノミスト誌「韓国ウォンに危険なし」
http://japanese.joins.com/article/287/144287.html

韓国は外債(4000億ドル)に対し外貨準備高(3120億ドル)が異様に多い。これは通貨防衛の為、日常的に為替介入を行っている為、どうしても必要な物だ。しかし、この外貨が正に足りなくなりそうな勢いでウォンが暴落しているのだ。こうなると、外貨を増やすしか無いのだが、何処から仕入れるのだ?

と、いうところでカンガンスの置き土産が有る。昨年6月、総理大臣に成りたてホヤホヤの時期に日韓通貨スワップをドカーンと3年も延長した。歴代の首相(あのLoopyでさえ)が細かく数ヶ月単位で延長していたのにも関わらず…
http://japanese.joins.com/article/429/130429.html

まぁ、時期的にはLoopyの置き土産なのかも知れないが、これマジでヤヴァイな。
今すぐに通貨スワップを打ち切らないと面倒な事になりそうだ。


関連エントリ:
【韓国経済】ウォン安政策が裏目、資金流出が加速化
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30-1
---------------------------------------------------------------
エコノミスト誌「韓国ウォンに危険なし」
2011年10月03日09時41分

英国経済週刊誌「エコノミスト」は2日、「韓国金融安定:軌道を逸した韓国ウォン」と題した記事で、「最近、韓国ウォンに急激な変動性を見られるが、韓国は外貨準備高が多いため、実際のリスクはそれほど高くない」と評価した。韓国ウォンは先月、米ドルに対してほぼ10%ほど値下がりした。

同誌は「韓国は先進国のように見えるがが、欧州・米国発の衝撃には新興国のように動いていると伝えた。これに関し「韓国は輸出中心経済で、グローバル成長に敏感であるため、好況期には投機資本を引き込むが、不況期には投機家が他の地域の損失を補充するために資金を引き上げる」と分析した。このため急激にウォン安が進み、株式市場が大きく値下がりするということだ。

しかしエコノミストは「韓国の8月末現在の外貨準備高は3120億ドルで、世界10大外貨保有国に入る」とし「貯蓄銀行の会計規模も金融システムの2%にすぎないだけに、貯蓄銀行の営業停止事態によるリスクもほとんどない」と説明した。

http://japanese.joins.com/article/287/144287.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

erect

韓国は大丈夫だから自分でなんとかしろ。こっち見んなってことじゃないですかね。
by erect (2011-10-04 20:59) 

すけろく

erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
コメントありがとうございます。

それか、「韓国なんかどうなってもいい」という意味かも。
by すけろく (2011-10-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。