So-net無料ブログ作成
検索選択

普段、芸能関係には疎い私ではあるが… [日記]

島倉千代子さんがお亡くなりになりました。
享年75歳、ご冥福をお祈りいたします。

紅白歌合戦に30回連続出場という島倉さんであるが、数ある名曲の中でも代表曲である「東京だよおっ母さん」は一度も歌っていないそうだ。どうも「二番の歌詞」に問題が有るらしいのだが…

やさしかった 兄さんが
田舎の話を ききたいと
桜の下で さぞかし待つだろ
おっ母さん あれが あれが九段坂
逢ったら泣くでしょ 兄さんも

戦死し、靖国神社で眠っている兄に逢いに行くというこの歌詞

「日本の放送局(しかもNHK)がまさか」と思うが、これが現実である。
いや、NHKだけではない。最近では他の放送局でもこの曲を歌う時は二番を飛ばして歌っていた。
何やら政治的に議論となる部分には検閲が行われているせいだといわれているが、これでは日本メディアが靖国に対して背を向けている様にしか思えず、「日本の為」に戦い亡くなった先人達に対し、あまりにも失礼ではないか。

今年の紅白歌合戦で島倉さんが亡くなった事も取り上げるとは思うが、彼女がこの場で歌えなかったこの曲をみんなで合唱してほしいものだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。